静岡県立美術館 沼津移動美術展
曽宮一念と地域の作家たち
平成19年9月16日(日)〜9月30日(日)
|
イベント案内 |
日 時 |
内 容 |
技法セミナー |
9月16日(日) 13:30〜14:30 |
講師:麻生秀穂(造形作家・東京芸術大学名誉教授・沼津市庄司美術館館長)
ご自身の制作方法について語っていただきます。
聴講無料・申込み不要 |
学芸員による
ギャラリートーク |
9月22日(土) 14:00〜14:30 |
県立美術館の学芸員が出品作の解説を行います。 |
県立美術館ボランティア
によるギャラリートーク |
9月24日(月祝)14:00〜14:20
15:00〜15:20
9月29日(土) 14:00〜14:20 15:00〜15:20 |
県立美術館のボランティアが出品作の解説を行います。 |
|
作家名 |
作品名 |
製作年 |
材質 |
サイズ |
曽宮一念 |
工部大学 |
1911 |
キャンヴァス、油彩 |
34.0×45.7 |
曽宮一念 |
芝浦埋立地 |
1913 |
キャンヴァス、油彩 |
53.0×72.0 |
曽宮一念 |
風景 |
1920頃 |
キャンヴァス、油彩 |
33.4×45.5 |
曽宮一念 |
梨畑道 |
1924 |
キャンヴァス、油彩 |
59.0×71.5 |
曽宮一念 |
種子静物 |
1934 |
キャンヴァス、油彩 |
60.6×72.7 |
曽宮一念 |
八つ残雪 |
1940 |
キャンヴァス、油彩 |
22.5×45.0 |
曽宮一念 |
麦秋 |
1941 |
キャンヴァス、油彩 |
72.8×91.0 |
曽宮一念 |
スペインの野 |
1968 |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×91.0 |
鶴田吾郎 |
余の見たる曽宮君 |
1922 |
キャンヴァス、油彩 |
114.5×91.0 |
山口源 |
能役者 |
1958 |
紙、木版 |
86.5×47.0 |
山口源 |
同棲 |
1962 |
紙、多色木版 |
84.2×45.6 |
井上恒也 |
花にハト |
昭和40年代 |
紙本着色(一部金箔) |
71.7×52.7 |
井上恒也 |
パパイヤ |
昭和40年代 |
紙本着色金泥 |
90.0×60.0 |
茨木猪之吉 |
初夏の常念岳 |
1935 |
キャンヴァス、油彩 |
45.7×53.0 |
栗原忠二 |
セントポール |
1916頃 |
キャンヴァス、油彩 |
80.0×100.0 |
栗原忠二 |
ロンドン郊外 |
不明 |
キャンヴァス、油彩 |
50.0×60.7 |
赤城泰舒 |
ギターを弾く少年 |
1928 |
紙、テンペラ |
64.7×49.5 |
赤城泰舒 |
雲(折原) |
1945頃 |
紙、水彩 |
38.2×56.7 |
柏木俊一 |
道 |
大正時代 |
キャンヴァス、油彩 |
37.5×45.5 |
柏木俊一 |
海と畑と森 |
1934 |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×100.0 |
平木政次 |
富士 |
1897 |
キャンヴァス、油彩 |
44.0×67.0 |
石川欽一郎 |
駿河湾 |
1939頃 |
絹、水彩 |
53.0×64.5 |
梅原龍三郎 |
暁天(富士山・大仁) |
1944〜56頃 |
紙本着色 |
46.3×33.0 |
川村清雄 |
風景 |
1920年代頃 |
キャンヴァス、油彩 |
53.0×80.3 |
近藤浩一路 |
富士山 |
1940〜50 |
紙本墨画 |
65.1×72.2 |
オーギュスト・ロダン |
パオロとフランチェスカ |
1887〜89頃 |
ブロンズ |
29.8×59.1×27.0 |
淀井敏夫 |
波・群 |
1959 |
ブロンズ |
66.0×94.0×41.0 |
柳原義達 |
道標・鳩 |
1973〜79 |
ブロンズ |
43.0×52.0×28.0 |
金沢健一 |
音のかけら 2 |
1987 |
鉄、ゴム |
3.2×150.0×150.0 |
※都合により展示出品が変更になる場合もあります。
|
|
9月16日(日)「静岡県立美術館沼津移動美術展」のオープニングが行なわれました。
|
9月16日(日) 麻生秀穂氏(沼津市庄司美術館館長)による技法セミナーが行なわれました。
|
9月22日(土)県立美術館の学芸員による作品解説が行なわれました。
|
9月24日(月)14時と15時から県立美術館ボランティア(田中さん・渡辺さん)によるギャラリートークが行なわれました。
|
9月29日(土)14時と15時から県立美術館ボランティア(久米さん・尾藤さん)によるギャラリートークが行なわれました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|