内藤晴久展 秘密基地の静謐なる気 2011年5月28日(土)〜6月19日(日) |
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2つの長方形 略 歴 1944 鳥取市生まれ 1967 金沢美術工芸大学産業美術科卒 |
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個 展 ◆1970 田村画廊(東京) ◆1972 田村画廊(東京) ◆1974 田村画廊(東京) ◆1977 真木画廊(東京) ◆1979 田村画廊(東京) ◆1980 村松画廊(東京) ◆1982 ときわ画廊(東京) ◆1984 駒井画廊(東京) ◆1985 ギャラリー21(東京) 一番町画廊(仙台) ◆1986 代官山画廊(東京) ◆1988 ギャラリー現(東京) 秋山画廊(東京) ギャラリー彩園子(盛岡) ◆1990 ギャラリー現(東京) ◆1991 ギャラリー現(東京) ◆1994 ギャラリー現(東京) ◆1995 ギャラリー彩園子(盛岡) ◆1999 レ・トロワ・アヌー(福生) ◆2002 ギャラリー森(三浦荒井浜) ◆2004 ギャラリー彩園子(盛岡) ◆2006 INFORM gallery(金沢) ◆2007 スペース23℃(世田谷) ◆2008 ギャラリー現(東京) ◆2009 INFORM gallery(金沢) ◆2010 ギャラリー彩園子(盛岡) ◆2011 沼津市庄司美術館(沼津) |
グループ展 ◆1973 点展(横浜) 第2回京都ビエンナーレ(京都) ◆1975 点展(横浜) ◆1976 点展(横浜) ◆1977 汎概念展 真木画廊(東京) ◆1978 点展 村松画廊(東京) ◆1979 笠間唐桶山の暑い夏の芸術祭(笠間) ◆1983 FOCUS ’83 PART II 鎌倉画廊(東京) オブジェパーティー II 仙台市民ギャラリー (仙台) 絵画のアポカリプス ギャラリーNAF (名古屋) ◆1984 庭フォルムへの遡行 ギャラリー21(東京) ◆1985 幻境離只遊姿 ギャラリー21(東京) ◆1986 音写と輻湊 横浜市民ギャラリー(東京) ◆1987 遠藤 利克・内藤 晴久 ギャラリー白(大阪) ◆1988 白州夏フェスティバル(山梨) 俳句インドローイング ギャラリー現(東京) ◆1989 白州夏フェスティバル(山梨) ◆1991 風の又三郎ドローイング ギャラリー古川 (東京) ◆1992 白州夏フェスティバル(山梨) ◆1993 詩と美術00コラボレーション 佐賀町エギジ ビットスペース(東京) ◆1995 フィールドワーク イン藤野(神奈川 藤野) ◆1998 第1回 FUJINO 国際シンポジウム98 (神奈川 藤野) ◆1999 多摩川野外美術展99(福生) 自慢満足W「誰でもピカソ?とんでもない」 ギャラリー21(東京) ◆2000.01.03.04 同 ◆2004 聞修院5月の座禅パーティー(青梅) ◆2007 欲望のプロセス ギャラリー森(三浦荒井浜) ◆2009 滝沢アートフィールド2009 (岩手) ◆2010 GALLERY HINOKI ARTFAIR XII (東京) −版による―ギャラリ−檜BC(東京) |
秘密基地 内藤晴久 |
馬引沢を散歩していると、小石のある川原を見つけた。ケヤキらしき巨木が二本、大きな岩がひとつ。杉と竹林の森に囲まれ静寂そのもの。かすかな水の流れる音と、ひんやりとあまい空気。「ここを、私の秘密基地に。」ときめる。 以来もう二十年近くなるだろう。そこで三点ほど、秘密基地について考えてみた。 1 水はなぜ、透明なのだろうか。 小石の上を、サラサラと流れる水を、眺めていると不思議な感動を呼ぶ。しかし生命体は、水から成立しているでは。ならば、「透明人間」も可能ではと。何よりも、「意識」は、透明であることを、限りなく求めているでは。 2 この静けさの、根源とは何か。 無音ではない。木々のざわめき、水や鳥のかすかな音に満ちている。しかし、心地よい静けさを意識している。とりわけ、二本の樹の間のスペースを眺めると、いつも心踊るものがある。私が消失した「沈黙の劇場」は、無限に通じるような。 3 心が、落ち着くのはどうしてだろう。 このスペースに来ると、心身共に軽くなるような。心は、広大無辺。宇宙も、広大無辺。 心=宇宙となる。生命とは、宇宙からやってきたのだ。生命=宇宙となるだろう。 私は散歩する。この惑星も、宇宙空間を散歩している。私と惑星はともに散歩しているのだ。こんな楽しいこともない。死も忘れてしまう。 2011.2.3記 |